島の概要 -field-

MAP

島の通称サントリオ・アゲート
規模
  • 陸地面積:108 km²(5角形に近い形)
  • 人口:約1万人
気候
  • 穏やか
  • やや寒冷(平均気温16℃ほど)
管理者白狐の一族

住民たち

狛犬族

狛犬(コマイヌ)の民

島の大半を占める主要な人々。犬のような耳と尾が特徴です。 温厚で友好的な人が多く、資源に乏しいこの島でのんびりと過ごして居ます。
男女ともに手先の器用な者が多く、民のほとんどはメノウの採掘や加工を生業としています。

テング

テング

狛犬の男子のうち、2〜3割の確率で立派な翼を持って生まれる者があり、島内では通称”テング”と呼ばれています。
島内を自由に飛び回ることができる彼らは、メノウの運搬や郵便配達といった特殊な仕事に就いています。特に港の警備隊はテングの中でもより優秀な者が選出される名誉ある仕事であり、島民の憧れの職業です。

なお、非常に稀ですが、女性でも翼を持って生まれることがあります。

白狐族

白狐家

遠い昔、一番最初にこの島に住み着いたとされる、白く美しい狐のような一族です。島の中央部分に住み、事実上この島の管理者となっています。
島内では名家として一目置かれますが、病弱なものが多くいまでは数百人ほどにまで数を減らしたと聞きます。

いまでは宝石商を営む商家でもあり、メノウをはじめとした鉱物の取り扱い・工房の管理などで島の収入の要となっています。

5つの港

幽霊船が停泊可能な港は、島の端に全部で5箇所。”鳥居(トリイ)”と呼ばれる真っ赤なゲートが目印です。島の安全を守るため、テングたちが警備や出入港・輸出入の管理を行っています。
港以外の場所は断崖絶壁となっているか柵が施されていて、上陸することができません。

名産品・産業

上質なメノウ島の名の由来にもなっている名産品です。島の下部は巨大な鉱脈となっており、産出される上質なメノウは工房で様々に加工され輸出されてゆきます。
ムスク(麝香)標高2000mの山は豊かな森林で覆われ、動植物も豊富です。ジャコウジカも多く生息しており、数を管理するためにも猟を行い、香水の原料となるムスクを生産しています。
観光産業小さいながら宿泊施設もあり、民族衣装である”着物(キモノ)”のレンタルが人気です。山奥には温泉も。年に一度の「狐火祭」では島中に提灯が飾り付けられ、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

主な登場人物 -characters-

ロベルト -Roberto-

サントリオ・アゲート第3港を守る警備隊の責任者。10年以上この仕事に就くベテラン隊員です。

エン -En-

入隊したばかりの新人隊員で、非常に珍しい女性のテング。人懐っこくいつも笑顔で幽霊船をお迎えします。

エース -Ace-

言語学のエキスパートで、通訳や幽霊船の案内が主な仕事です。クールに仕事をこなす姿にファンも多いとか?

ベアー -Bear-

危険な船や人物から島を守る用心棒です。このチーム唯一の既婚者で、奥さんとお酒が大好き。

管理官

第3港を管轄する年齢不詳のおじさん。ロベルトの上司であり、よき相談相手でもあります。

おかみさん

第3港近くのメノウ工房のおかみさん。エンの育ての親で、エンの恋路を誰よりも応援しています。

ヒスイ

島の管理者一家でもある、商家・白狐家の次男坊。
詳しく

???

・・・・・・

企画内企画

裏切りのエースアンソロジー企画 その白い翼が抱くのは、真実か嘘か?『裏切りのエース』がテーマのアンソロジー企画! 企画詳細へ

作品・アートワーク

ー縁ー(漫画・読み切り) この島サントリオ・アゲートや主要キャラクターのことがわかる読み切り漫画です。 作品へ(pixiv)
SEARCH(漫画・読み切り) 共同主催であるたかくちさんとの交流漫画。交流の参考にどうぞ! 作品へ(pixiv)

アマビエが来た
(SS・読み切り)
共同主催である綿子さんが書いてくださった、この島サントリオ・アゲートの小さな事件の物語… 作品へ

交流について

こちらの主催提供の世界観やキャラクター・作品については、原則自由に交流したり二次創作をしたりして楽しんでいただけます。ただし一部注意点がございますので、以下をご参照くださいませ。

交流してもよいのですか? OK 交流OKです。交流とは、
  • ご自身の浮遊島企画用作品のキャラクターと、この作品のキャラクターとの交流
  • 「サントリオ・アゲートに遊びに行く」など世界観だけを用いた交流
  • 「自身の考えた浮遊島に遊びに来てもらう」などキャラクターだけを用いた交流
などを指します。ぜひたくさんの交流作品が生まれることを期待しています。
キャラクターや風景を描(書)いてもいいですか? OK OKです。すっごく喜びます。 
pixivで言う所の「#描いてもいいのよ」タグがついているのと同じ扱いでOKです。 もちろん各SNSに限らずお好きな公開方法で構いませんが、一言教えて頂くととっても嬉しいです。

また、「衣装を考えてみました」「島にありそうなスイーツを考えてみました」といったものも大歓迎です。
夢主として交流したり、この島の住民という設定でキャラを作りたい OK もちろんOKです。
R-18表現・グロテスクな表現を含むもの・BL化など OK OKですが、公開場所に応じて適切なゾーニングをお願いいたします。
女体化・男体化・学パロなどキャラクターのデザインを変更するもの NG 禁止ではありませんが、非推奨とさせていただきます。こっそりお楽しみください。
作者にだけこっそり見せたい OK こっそり Twitterなどからリプライなどで教えてください。

inserted by FC2 system